pooh3's memo

Android周りを中心に。軽めに、いい加減さ50%程度で

Anroidアプリを作るときにお世話になるサイト2つ。

  • 意外と知られていないサイトだけど知ってると便利かも
  • これで面倒なことが多少捗るようになります。
  • 画像がないからダミーで済ませたいときにおすすめ。
  • そのまま使っても問題なし。


f:id:pooh3mobi:20131125024649j:plain








Androidワイヤーフレームやアイコンの作成など、ダミー画像を手っ取り早く作成したい場合に使えるかもしれないGoogleCodeProjectで運営されているサイト。使い方は直感的に操作可能なのでがんばってやってみてください。
ここで作成できるアイコンの画像はAndroidアプリ内なら自由に使ってOKというふれのはずですが、リリースする前にはちゃんと確認をとってから入れるということでお願いします。


f:id:pooh3mobi:20131125024758j:plain








shape用のxmlをパラメータ指定するだけで生成してくれます。
ダミー画像を用意。画像データを軽くしたいときに役に立ちます。
ただshape自体が複雑な画像作成には向かないので、ダミー用やとりあえずボタンやリストの背景になんて用途で使える感じです。
xmlなのでライセンス的な理由で利用しちゃいけないとか気にしなくていいのが利点ですかね。
shapeの達人目指してください。


知ってた人もいたと思いますが、今のところ現場で100%の確率で知らない人が多いので
もしよかったら周りの人にも教えてあげてくださいね。

ほいならまたのーノシ