pooh3's memo

Android周りを中心に。軽めに、いい加減さ50%程度で

Androidでタブを使ったListViewについて考えてみる。

よしAndroidでタブを使ったListViewについてちょっと考えるぞー!

(頭の悪いおじさんですみません…)
(実際にTab付きListViewを作った話はこちらです
関連記事:「Tab付きのListView実装してGithubに公開してみた。」)


タブでリスト内容を切り替えるUIってよくあるよね!
でもすっごく実装だるい。とおもった昨今。

なにか使いやすい標準的なライブラリないのー?


結果:いや、特にない

じゃぁサードで何個かあるんじゃない?GitHubとか


Android ListView Tab」をGitHubで検索
4件該当
え?たった4件!?


それって、あんまり使われないってことだよね?
それかそもそも問題に成るほどじゃない…


問題になるほどじゃない
まぁ確かに
リストの性質によって使われ方が違うかもしれないし


ListViewとTabを使うことの重要性・存在価値について考えなおしてみる。

  • そもそもTabってどんな時に使うの?
  • そもそもListViewってどんな時に使うの?


そもそもTabってどんな時に使うの?1

  • ex ゲームのアイテム(武器,防具,アクセサリ,道具)
    • アイテムを分類するされた形で表示しユーザにひと目で目的のカテゴリが選択できるように。
  • ex Android設定画面のアプリ管理画面(すべてのアプリ,起動中,ユーザアプリ,...etc)
    • ひとくくりで表示する情報をユーザの目的に応じて絞る。
  • ex AndroidのシャープさんのFeelUXにある3ラインシート(アプリ,ウィジェット,ショートカット)
    • ユーザの機能へのアクセスをアプリとウィジェットとショートカットに分類できると定義されたもの?



そもそもTabってどんな時に使うの?2

つまりこういうことかな?

  • 基本的にTabはユーザ目線で機能や情報を分類し並列配置
  • 並列で配置されるのでユーザの目からはその大別がアクセスの鍵
  • 一度に多くの情報にアクセスするのに向いている
  • 情報が大まかに割り振れる場合にのみ適応(複雑な情報配置には向いていない)
  • ちなみにただViewを変えるだけの利用はGridView使えよお前らってGoogleさんも言ってますね。


そもそもListViewってどんな時に使うの?

  • 画面では表示しきれない情報の束(item)を表示する場合に
  • 束は同列であることが多い(◯◯一覧と表現されることが多い)
  • ニューストピック一覧とか、更新履歴一覧とか、

アイテム一覧とか、カード一覧とか


結論:TabとListViewを組み合わせる事って意味なくない

  • 理由①:ユーザのストレスを下げるために大量のデータに素早くアクセスさせるのに役立つ
    • ユーザは遷移を嫌う。自然な遷移はいいが強制される遷移は嫌い、わりとゴチャッとしてても情報が見やすくなっていれば問題ない。
  • 理由②:実際リストとタブの組み合わせのUIは多く存在していてユーザの親和性が高い
  • 理由③:情報が大量であることキーにするコンテンツにとっては唯一ではないが、なかなかベターなUI
    • 反例:はてブiOSアプリ(リスト階層構造:リストを選んで情報を絞る)


長くなってきたので
続きはまた今度書きます。


関連記事「Tab付きのListView実装してGithubに公開してみた。